ページ

____ 訪問、ありがとうございます。ページが開くまで、多少、時間がかかってるようです。迷惑をおかけしてます。

2017年10月10日火曜日

趣味の楽曲配信サイト


 今日は、無料の楽曲配信サイトについて、特に趣味で楽曲を作り、配信サイトにアップして公開して楽しんでいる人も多いかと思いますが、このサイトが少なくなりましたね。このサイトに登録配信する目的は、公開して楽しんでもらうほかに、著作権を主張しておきたい思いもあります。自分の曲をYouTubeなどのBGMとして使用すると他人に勝手に使用されたり、最悪、Content ID 登録されてしまったりして、ややこしくなります。楽曲配信サイトは、楽曲をアップすると、著作権の侵害がないか審査され、その後公開されます。そこでいちおう、そのサイトでは著作権者と認知されます。公的な著作権保護の対象にはならないのですが、トラブルが起きた時に、一つの証拠になります。そういう意味でもサイトを利用してました。
私が昔、利用したサイトのいくつかは忘れてしまいましたが、それらのサービスの終了にともない、ヤマハが提供してたサイトに登録しましたがそこも終了して、次が「Muzie」で何万人もの人が登録、利用してる規模が大きいサイトです。その後、エイベックス系のサイトになり、「BIG UP! FREE」と名前をかえました。ここの特徴は、プロを目指す人達には、うってつけのサイトでCDの作成や販売なども受け付けていました。実際、ここからプロになった人も何人も居られるようです。
それが、 「BIG UP! FREE」からFREEがとれ「BIG UP!」なり無料配信が終わりました。とうとうというか、まんをじしてというか、エイベックスも有料楽曲配信をスタートさせました。これから、楽曲を公開する側も原則有料になります。そのかわり曲が聴かれダウンロードされたりしたら対価が支払われてるようになりプロを目指す人には朗報です。だけどそんなに能力もない趣味で曲作りしてる素人の私どもには、収入よりも公開料が高くつくようです。そんなわけで、脱会することにしました。 主に素人が趣味で公開してるサイトは、運営する側にとっては、割に合わなかったようで、その多くのサイトがサービスを終了しました。残念ですけど。
私が公開したサイトで、より多くの人に聴いていただいたのは、楽曲配信サイトよりYouTubeでした。より多くの人に聴いて頂きたいのであれば、YouTube を勧めます。素敵な曲であれば無断使用される可能性も高くなりますが、まずContent ID しましょう。もし他人が使用するときの幾つかの条件を選択できます。 私は、楽曲を使用して頂ければそれだけで光栄なのでContent ID は登録してませんが。
今回は、文章が長くなりましたが閲覧ありがとうございました。今日の写真は、数年前に撮った天空の道(ラピュタの道)からです。 熊本地震以来通行止めが続いています。補修されるかと思いましたが費用のめどが立たず閉鎖が決まりました。二度と通れない道です。