ページ

____ 訪問、ありがとうございます。ページが開くまで、多少、時間がかかってるようです。迷惑をおかけしてます。

2015年5月23日土曜日

コンパクトデジカメについて




コンパクトデジカメも使いかってが良いので、今でも使ってる。人ごみの多いところと、何かの会場とか、一眼レフでは、ぎょうぎょうしく思える所とかで。 また、ポケットに入るので、仕事や用事で出かけるときも常に携帯してる。画像は、ボケ味は出しにくいが、反対に全体を鮮明に捉えてくれる。 もちろん、画質的には一眼レフには遠く及ばないが。

それと、一眼レフは、ひずみが出る。特に広角レンズでは、それが顕著に表れる。それが持ち味で広角レンズでなければ、撮れない被写体、作品があり、それが長所でもある。また個性的な、作品としての写真を撮るときも、いろいろな設定ができるので、やはり一眼レフが上回る。コンパクトデジカメは、そういう面では劣るが、ほとんどひずみがでず、正確に被写体を捉えてくれるので、風景等をありのままの形で撮りたい時は良い。

ついでに、タブレット、携帯(私は、スマホは持たないので、ここではふれない)との違い、私の持ってる携帯とタブレットに比べると、もちろんコンパクトデジカメが画質が良いのだが、 たとえ画素数が同じだったとしても、ほとんどコンパクトデジカメに軍配があがるだろう。それは、撮像素子(センサー)の面積の違いで、フイルムカメラのフイルムにあたる部分が、タブレット、携帯の方が小さいからです(私が昔持ってた500万画素のデジカメと携帯の500面画素と比べた結果。また現在持ってるタブレットよりも昔のデジカメの方が綺麗だった)。コンパクトデジカメも近年、画素数がやたらと大きくなった。それに対し撮像素子(センサー)部分は、それほど大きくなってないようだ。これを大きくすると、カメラ自体も大きくなるからだろうが、もっと撮像素子(センサー)も大きいのも出てきてほしいものである。

前回まで、画像をバックグラウンドに文章をスクロールさせてましたが、普通の文章表示にしました。 今日の画像は、長崎県川棚町の孔雀で有名な大崎半島で撮った海辺の風景です。