ページ

____ 訪問、ありがとうございます。ページが開くまで、多少、時間がかかってるようです。迷惑をおかけしてます。

2013年2月15日金曜日

菜の花の咲く季節になりました。



もう、2月も半ばになりましたね。菜の花も、あちこちで見かけるように

なりました。 今回の写真は、諫早市の白木峰高原というと所で、数年前の

4月の初旬に撮った写真です。 さて、2月は、

仕事が忙しくて、留守する日が多くなりました。アルバイトですけど

新造船のテストクルーズに乗ります。そんなわけで、寝泊りは船の中です。

冬場は、海が荒れるといいますが、結構、揺れて、気持ち悪くなることがあります。

定年退職後、2年ほど、船に乗っていて、船酔いにも少しは慣れたつもりですが

やはり、波の荒い日は、気持ち悪くなります。何週間も続けて乗っていれば、

船酔いしない、体質になるのでしょうが。

そんな中でも、時々、綺麗な夕陽や朝日を目にすることがあります。

余裕があるときは、携帯やコンデシで、撮ってます。

いつかアップしたいと思います。仕事の無いときは、家でパソコンを

いじってます。Windows8プロに変更してから、リモートデスクトップ接続は、

ソフトなしで、スムーズできるようになりましたが、今度は、遠隔起動が

できなくなりました。旅先等、離れた所から、電源を入れることができないと、

せっかくの、リモートデスクトップ接続を生かしきれません。

Windows7の時は、起動できたので、Windows8になってから、設定が変わったの

だろうと思い、ネットワークアダブターを開き、いろいろ点検してみましたが、

どれも関連した項目は、Enabled(有効)になっており、やはり、ソフトがWindows8に

対応できないのだろうと思い、多くのフリーソフトを試してみましたが、だめでした。

このことだけで、いろいろな設定を変更してみては、試してみたりして、結局、3日間を

費やしました。あきらめかけていた時、この遠隔起動は、強制シャットダウンした時は、

起動できなかったことを思い出し、Windows8のシャットダウンが、わりと強制に近い

電源の切れ方になるんじゃないかと思い、Gmailを使った遠隔シャットダウンで、

携帯から、シャットダウンした後、遠隔起動してみたら、スイッチが入りました。

しばらくは、この方法で、起動するしかないようです。

詳しいことは、いつか「パソコンライフ」で触れたいと思います。

閲覧、ありがとうこざいました。