ページ

____ 訪問、ありがとうございます。ページが開くまで、多少、時間がかかってるようです。迷惑をおかけしてます。

2011年8月30日火曜日

夕景・展海峰から

この写真は、佐世保市の展海峰から撮った九十九島の夕景で8月の下旬に撮りました。

さて、今年の夏ですが、雨や雷が多く、快晴の日は少なく、湿気の多い夏でしたね。

晴れた日も、暑くてなかなか出かけるのも億劫になり、あまり写真を撮りませんでしたが、

今年の夏は、花火の撮影に挑戦しました。故障していた一眼カメラも直り、

ハウステンボスで、開催された花火大会を撮りました。最初は、適当に連写で、撮り、

200枚ほどの中から、まともに撮れたのを選んでましたが。すぐメモリーがいつぱいに

なるので、どうしょうかと考えていた所、ウエヴで、花火の撮り方が載っていたので、

それを参考にして、レリーズを購入し、手動で、シャッターを開く時間を調節して

撮る方法に変えました。シャッターを開き、そして閉じるタイミング、花火がどのように

、何発、どの間隔で、上がるがわからないので、感と運に任せて、閉じてます。

それでも連写より、確立は上がりますので、今後、この方法で撮りたいと思います。

まだまだ暑い日は、続きそうですが、秋もそこまで来てます。昨年までは、

仕事優先で、なかなか写真を撮る機会もありませんでしたので、今年は、

秋の風景を撮りに、あちこち出掛けたいと思ってます。

現在、62歳ですが、だんだん体力も衰えて来てます。動ける時にできるだけ

多く、撮りに出掛けたいと思う気持ちもありますので。

閲覧、ありがとうございました。
takeyoshi