ページ

____ 訪問、ありがとうございます。ページが開くまで、多少、時間がかかってるようです。迷惑をおかけしてます。

2013年5月5日日曜日

新緑の季節になりました。



もう、新緑の季節になりましたが、

今年は、例年になく多くの花を撮りました。

主に風景を撮ってる私ですが、今年はPM2.5等の影響で、

写真も霞んでるのが多く、鮮明な画像が得られません。

そこで、風景よりも花を撮ることが多くなったのですが、

勉強になった部分もあり、収穫はあったようです。

マクロレンズは、持っていないので、普通の望遠レンズを使ってますが、

やはり三脚をセットしないとブレは防げないようです。

今日のバックの画像は、阿蘇の仙酔峡で撮った写真で、

ミヤマキリシマが咲いてる風景です。やはり、アップの花より、

風景としての花が、爽快で心地よく感じます。

今年も、そんな風景を撮りに行きたいと思います。

今は、新緑の季節で、楓や柿などは、黄緑色していて、綺麗ですね。

そういう所で、写真を撮っていると気持ち良いです。

今年は、大村の裏見の滝や、佐賀県神埼市の仁比山・九年庵等の

新緑が綺麗でした。また、ハウステンボスの新緑もツツジと共に

綺麗で、良い写真が撮れました。

今日は、これから、ハウステンボスの世界花火師競技会日本予選を

撮りに行きます。花火の撮りかたもだいぶ慣れてきて、

今日は、どういう写真が撮れるのか楽しみです。

ただ、花火は、ある程度、勘に任せて撮りますので、タイミングが上手く合えば

また、上がる花火と花火のタイミングや開く位置でも左右されます。

だから、止められず、出掛けるたびに、わくわくします。

夕陽を撮る時の思いにも似た所がありますね。

先日、長崎県松浦市の福島にある土谷の棚田に行ってきました。

ここは、田んぼに映る夕焼けが幻想的で綺麗な所です。

午後1時からずっと待ってましたが良い時間でした。

閲覧、ありがとうございました。